丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R3・9月の温度計『22℃』


9月15日 『22℃』

 

9月15日(水)午前7時40分ごろの弊社温度計は22℃の表記でした。

雨上がりで曇っていたため、上着を着用していても暑さを感じませんでした。

また、台風14号の影響で暫く雨予報のため、

洗濯物が外干し出来る貴重な晴れでもありました。

 

秋分

 

2021年9月23日、二十四節気では秋分という暦を迎えます。

この「秋分の日」は、春分の日と同様に祝日であり、

一年の中で昼と夜の長さがほぼ等しくなる日を指します。

似ている祝日ですが、春分の日は夏に向かって徐々に日が長くなっていくのに対して、

「秋分の日」は段々と日照時間が短くなり、冬へ向かっていく時期となります。

また、「秋分の日」は”彼岸の中日”ともいわれ、行事食として、おはぎを食べる風習があります。

おはぎを食べるようになった由来は諸説あるそうですが、

一つは小豆の赤には邪気を払う効果があるとして、

先祖に供えられた事がきっかけだそうです。

“暑さ寒さも彼岸まで”という言葉があるように、「秋分の日」を境に、

焼けつくような日差しが徐々に和らいでいきます。

一年の中でも過ごしやすい季節となりますが、夏から秋へ移り替わる時期は

温度や湿度の変化によって様々な不調が出やすいので、

免疫力が必要な冬に備えて体調を整えていきたいですね。

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧