丸ヨ建設 岡崎本社 R3・12月の温度計『2℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R3・12月の温度計『2℃』


12月18日 『2℃』

 

12月18日(土)午前7時40分ごろの弊社温度計は、2℃の表記でした。

日本付近が冬型の気圧配置となっている影響により、

明朝から冷え込みが強く、気温以上の寒さを感じました。

降雪や道路の凍結は無く、出勤時の不安はありませんでした。

 

冬至

 

2021年12月22日、二十四節気では冬至(とうじ)を迎えます。

冬至と言えば、体を温める効果のある柚子湯に入ったり、

栄養価が高く冬至日に食べると風邪を引かないと言われている、

かぼちゃを食べる風習があります。

また、地域によって、ニンジンやキンカン、寒天・うどん等、

「ん」が付く食べ物を食べると運が向上するという、興味深い言い伝えがあるそうです。

かぼちゃも「南瓜」の読み方を変えると「なんきん」となるため

、縁起が良く運気を向上させる食べ物として語り継がれています。

年末年始に向けて寒さが厳しくなり、ぐっと冷え込む日が多くなってきます。

大掃除や、年始に向けた買い出し等で外に出る機会が増える方も多いと思いますが、

防寒対策をしっかりと行い、風邪を引かずに年末年始を過ごしたいですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧