丸ヨ建設 岡崎本社 R4・1月の温度計『1℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R4・1月の温度計『1℃』


1月15日 『1℃』

 

1月15日(土)午前7時40分ごろの弊社温度計は、1℃の表記でした。

一部に青空が見られましたが、基本的には分厚い雲が広がり、

今朝も一段と寒さを感じました。

道路の凍結はありませんでしたが、曇っていた事もあり気温以上の冷たさでした。

 

 

大寒

 

2022年1月20日、二十四節気では大寒(だいかん)を迎えます。

大寒とは、一年でいちばん寒さが厳しくなり、

各地で最低気温を記録する頃を指します。

 

冷え込む日が多い中で、大寒辺りに咲く代表的な花と言えば、ウメが挙げられます。

ウメは落葉樹で、香りや実も楽しめる庭木として人気が高いそうです。

また、公園や山で梅が咲いているのを見かけると、春の訪れを感じてワクワクします。

 

植物の他に旬を迎える食べ物として、牛蒡や鰤があります。

牛蒡は身体の毒素を排出し、血液の浄化が期待できる野菜と言われています。

また鰤は、大きくなるにつれて呼び方が変化する出世魚の1つで、

脂の多い魚であることから「アブラ」が変化して

「ブリ」という名前になったと言われているそうです。

 

毎年あまり雪が観測されない岡崎市でも、今年は積雪する日が多く、

より一層冷え込みを感じています。手洗い・うがい・消毒を徹底的に行い、

風邪や新型コロナウイルスに注意して寒い冬を乗り切っていきたいですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧