丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R4・5月の温度計『21℃』


5月18日 『21℃』

 

5月18日(水)午前7時40分ごろの弊社温度計は、21℃の表記でした。

昨日の曇り空から一転、しっかり太陽の光が届き、暖かい日差しを感じられました。

 

 

小満

 

2022年5月21日、二十四節気では小満を迎えます。

小満とは、陽気が良くなって、草木が勢いよく生い茂る時期となります。

秋に蒔いた麦が冬を越し、春雨前線などの雨を越してようやく穂が実るため、

農家が落ち着きだす頃だそうです。

これらから、農家がほっと一安心(小さく満足)した=小満と呼ばれるようになった、との説があると言われています。

この時期に旬を迎える食べ物というと、アスパラガスや枇杷があります。

 

アスパラガスは90%が水分で、3大栄養素と言われる炭水化物・タンパク質・脂質はあまり含まれていません。

しかし、ビタミンやミネラルは豊富で、アスパラガスに含まれる栄養素として有名な”アスパラギン酸”によって、

疲労回復やスタミナ増強に効果があるそうです。

 

枇杷についてだと、体内でビタミンAに変化し、強い抗酸化作用を持つβ-カロテンが多く含まれています。

β-カロテンから変化したビタミンAには、のど・鼻・肺などの粘膜を正常に保つ働きがあるため、

感染症予防や免疫力アップにも役立つと言われています。

 

徐々に夏に向かって気温が上がり、体温調節が行われていく過程で、

知らず知らずのうちに疲労が溜まってしまう事も多いかと思います。

そんな時は、旬である食べ物を摂取して、夏をエネルギッシュに過ごしていきたいですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧