丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R4・6月の温度計『21℃』


6月16日 『21℃』

 

6月16日(木)午前7時40分ごろの弊社温度計は、21℃の表記でした。

気温はあまり高くないですが、湿度が高い所為で蒸し暑さを感じる天気でした。

 

 

夏至

 

2022年6月21日、二十四節気では夏至を迎えます。

夏至とは、夏の盛りに向かっていく頃を指し、

一年のうちで昼の時間が最も長く、夜の時間が最も短くなる日です。

暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、暑さのピークは1ヶ月ほど先になります。

 

冬至には、柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べるという、全国的に通じる風習や行事がありますが、

夏至となるとそのような風習はあまり浸透していません。

一部の地域には残っているそうで、弊社のある愛知県一部地域では、

半分に切ったいちじくに田楽味噌をかけた”無花果(いちじく)田楽”を食べる風習があると言われています。

いちじくは、かつて不老長寿の果物と呼ばれ薬として使われていたことと、

田楽は、豊作祈願の踊りである田楽に由来していることから、

“無花果(いちじく)田楽”には、『健康』と『豊作』の二つの願いが込められているそうです。

 

東海地方も梅雨に突入し、気温と湿度が高く過ごしづらい日が続きます。

曇っていると水分補給を忘れがちになりますが、呼吸や汗などによっても水分は失われていくので、

食事前や就寝前など、適切に水分補給をして健康状態を保っていきたいですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧