岡崎本社の温度計は『18℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト 岡崎本社の温度計は『18℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト
お知らせ

Newsお知らせ

News採用に関するお知らせ

岡崎本社の温度計は『18℃』

岡崎本社の温度計は『18℃』

10月19日(水)午前7時40分ごろの弊社温度計で『18℃』を確認しました。

朝は、雲が比較的少なく、澄んだ青空が広がっていました。

穏やかな秋晴れのような空模様でしたが、風が弱く吹いていたため、実際の温度計の表示よりも肌寒く感じる朝となりました。

先月の観測時と比べると、気温は9℃も低くなっており、わずか1か月ほどの間に季節が大きく進んだことを実感します。

朝の冷たい空気に触れると、夏の暑さが遠のき、秋が一段と深まってきたことを感じさせられます。

これからさらに気温が下がり、朝晩を中心に冷え込む日が増えていきます。

日中との寒暖差も大きくなりやすい時期ですので、体調管理に気をつけながら、秋から冬へと移り変わる季節を過ごしていきたいですね。

季節について

二十四節気の一つ『立冬』

2022年11月7日、二十四節気の一つである『立冬(りっとう)』を迎えます。

立冬とは、暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進むほか、冬型の気圧配置により木枯らしが吹き始める頃を指します。

早朝に霜柱が見られるほど底冷えし、北日本では平地でも初雪の便りが聞かれるようになるなど、本格的な冬へと移行する時期です。

白菜や大根、ねぎなどの野菜をはじめ、鮭や秋刀魚などの魚介類が旬を迎えます。

冷えた身体を温められる鍋料理に、立冬で旬を迎える白菜や鮭を具材にすると、食からも季節を感じることが出来ます。

朝晩の気温がぐっと下がるだけでなく、季節の変わり目によって体調を崩しやすい時期に入ります。

栄養の摂れる食材を上手に取り入れながら、冬本番を迎えるための準備をしていきたいですね。