丸ヨ建設 岡崎本社 R5・2月の温度計『7℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R5・2月の温度計『7℃』


2月16日 『7℃』

 

2月16日(木)午前7時40分ごろの弊社温度計は、7℃でした。

ここ数日で久しぶりに気温が低く、吹いている風も冷たく感じ、

真冬の寒さに戻ったような天気でした。

 

 

世界の気候

 

日本は四季のように季節が4つに分類されますが、

世界では日本のようなはっきりした季節の分類はなく、

各国ごとに気候帯が大まかに異なります。

気候帯は大きく分けて、

「熱帯」「乾燥帯」「温帯」「冷帯(亜寒帯)」「寒帯」の5つに分類されますが、

基本的に「降水量」「平均気温」のどちらか、または両方の要素から判断されます。

 

 

~熱帯:熱帯雨林気候~

 

一年中気温が高いことが特徴の「熱帯」の中でも、

一年中気温が高くて一年中雨が降る「熱帯雨林気候」、

一年中気温が高くて雨の降る時期に差がある「サバナ気候」の2つがあります。

 

「熱帯雨林気候」は赤道が近く年平均気温が20℃以上で、

主に午後から夜にかけてスコールと呼ばれる豪雨が降ります。

赤道直下の国が対象となり、東南アジアに分類される「マレーシア」「シンガポール」などが挙げられます。

「熱帯雨林気候」は一年中高温多湿ですが、

その気候に対応するために通気性の良い高床式住居が多くみられるそうです。

 

2023年2月19日は、二十四節気で雨水(うすい)です。

寒い日と暖かい日が周期的に入れ替わり、冬から春へと季節が移ろうとしています。

季節の変わり目の寒暖差に注意して過ごしていきたいですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧