丸ヨ建設 岡崎本社 R5・9月の温度計『28℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R5・9月の温度計『28℃』


9月20日 『28℃』

 

9月20日(水)午前7時40分ごろの弊社温度計は、28℃でした。

暑苦しさはありませんでしたが、全体的に雲が広がっており、

少しべたつくような湿度を感じる天気でした。

 

 

~冷帯(亜寒帯):冷帯(亜寒帯)湿潤気候~

 

冬は気温がマイナス30℃以下になる一方で、

夏は30℃近くに気温が上昇することが特徴である「冷帯(亜寒帯)」の中でも、

年中、それなりに雨が降るのが特徴の「冷帯(亜寒帯)湿潤気候」、

気温が低い時期(冬)は雨があまり降らない「冷帯(亜寒帯)冬季小雨気候」の2つがあります。

 

冷帯湿潤気候は、一年中適度な降雨・降雪があり、夏は比較的温暖な気候です。

日本だと北海道が該当し、海外ではカナダ・アラスカなどが含まれます。

ジャガイモ・ライ麦・小麦などの栽培や放牧がおこなわれ、林業も盛んな地域です。

 

 

~秋分~

 

2023年9月23日は、二十四節気で秋分(しゅうぶん)です。

この日は春分と同様に昼と夜の長さが同じになり、

次第に秋が深まっていく時期になります。

 

旬の食べ物として、松茸やサバが挙げられるほか、

金木犀の香りが楽しめることも秋の醍醐味ではないでしょうか。

 

今週末に予想される降雨を境に、

厳しい残暑はいったん落ち着くことが想定されています。

ゆっくりとしたスピードではありますが着実に季節が進んでいるので、

そろそろ長袖の服を用意しておくとよさそうですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧