令和5年12月勉強会「ビジネスゲーム」 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

令和5年12月勉強会「ビジネスゲーム」


12月勉強会を行いました

 

先日、毎年恒例の社員全員参加の勉強会が行われました。

今年のテーマは「ビジネスゲーム~コミュニケーションの活性化~」でした。

㈱情熱Factoryの米澤先生を講師にお招きして、1チーム5~6人に分かれて、

2つのゲームを通して勉強会を行いました。

また、各ゲームで1位のチームにはちょっとした賞品が贈られました。

 

 

NASAゲーム

 

月面を舞台にした、生き残るために重要なアイテムは何か、

チームで協力して、全員が納得できる答えを導き出すゲームでした。

 

このゲームでは、話し合いにより合意形成を図ることが大切です。

合意を得るためには、どのように意見を伝えるか、

遠慮して自分の意見を伝えられなかったり、

他者の意見に耳を貸さなかったりしていないかを考える必要がありました。

アイデアを出し合い、意見に耳を傾け、理解し、

最終的により質の高い答えを目指すというゲームでした。

 

 

7人の人事異動当てゲーム

 

それぞれ違う情報の書かれたカードが配られて、

お互いのカードに書かれた情報をチームメンバーに伝え合うことで、

7人の人事異動先がどこか当てるゲームでした。

 

このゲームでは、論理的思考と情報共有の力が問われます。

共有すべき情報はどれか、得た情報から導き出される結論は何か、

正しく情報を伝えるためにはどのような言い方をすればいいのかなどを、

素早く正解を導き出すために考える必要のあるゲームでした。

 

 

まとめ

 

2つのゲームを通して、コミュニケーションを取る上で大切なことを学びました。

普段は現場に出ていて、全員が揃う機会は少ないので、

皆で話し合う、楽しい時間がとれました。

 

 

 

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧