丸ヨ建設 岡崎本社 R5・12月の温度計『3℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R5・12月の温度計『3℃』


12月19日 『3℃』

 

12月18日(月)午前7時40分ごろの弊社温度計は、3℃でした。

先月と比較すると一気に7℃も下がり、

先週土曜日までの暖かさが嘘のように、

いきなり冬本番がやって来たような天気でした。

 

~世界の気候:まとめ~

 

令和5年2月から11月にかけて、世界の気候について紹介してきました。

日本の大部分が属する”温暖湿潤気候”は、

季節によって風向きが変化する「季節風(モンスーン)」の影響で時期ごとに気候が変わり、

植物についても季節の移り変わりが楽しめることが分かりました。

 

四季というものは、季節の変わり目を五感で楽しめ、

癒しを得られる大事な自然現象であることを実感しました。

 

 

~大寒~

 

2024年1月20日は、二十四節気で大寒(だいかん)です。

二十四節気の中で24番目の節気となり、1月20日(土)~2月3日(土)が大寒の時期となります。

名前の通り、一年の最低気温を記録することが多いのがこの時期ですが、

大寒の次は「立春」で暦の上では春を迎えます。

 

空気の乾燥も一段と進んできて、ウイルス性の風邪が流行しだす季節となりました。

年末年始のお休みが近いですが、インフルエンザも全国的に蔓延しているので、

普段以上に手洗いうがいで風邪予防をして、

素敵な年越しができるように心掛けていきたいですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧