丸ヨ建設 岡崎本社 R5・5月の温度計『26℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R5・5月の温度計『26℃』


5月20日 『26℃』

 

5月20日(土)午前7時40分ごろの弊社温度計は、26℃でした。

前日から明け方にかけて降った雨の影響で湿度が高く、

気温も先月と比較して7℃高い朝でした。

日に日に紫外線の強さも増し、夏の到来を感じる気温でした。

 

 

~乾燥帯:ステップ気候~

 

一年を通して降水量が非常に少なく、

森林が育たないことが特徴の「乾燥帯」の中でも、

一年でほぼ雨が降らず、年降水量が250mm未満の「砂漠気候」、

一年で少し雨が降り、年降水量が250mm~750mmの「ステップ気候」の2つがあります。

 

ステップ気候では、砂漠気候とは違い雨が少し降る季節があります。

基本的には熱帯のサバナ気候と同様に、亜熱帯高圧帯の影響を受ける時期に乾季になり、

砂漠気候の周辺を取り囲むようにステップ気候が分布しているのが特徴です。

雨量の違いから、サバナ気候にあるようなバオバブやアカシアなどの大きな木は生えず、

低木や短草しか生えないことも特徴の一つです。

 

 

~芒種~

 

2023年6月6日は、二十四節気で芒種(ぼうしゅ)です。

芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃を指し、

この頃から雨空が増えていきます。

本格的な夏の到来前に梅雨シーズンがやって来ます。

不快指数が上がるほか、大雨による災害が発生しやすい時期なので、

居住区域のハザードマップを今一度確認するなど、

危険性の高い場所の把握をして被害を未然に防いでいきましょう。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧