丸ヨ建設 岡崎本社 R5・8月の温度計『33℃』 | 丸ヨ建設工業株式会社の公式採用サイト

丸ヨ建設工業株式会社求人サイト

丸ヨ建設 岡崎本社 R5・8月の温度計『33℃』


8月21日 『33℃』

 

8月21日(月)午前7時40分ごろの弊社温度計は、33℃でした。

気温はまずまずでしたが、本日未明にあった雷雨の影響で湿度が高くムシムシとした天気でした。

 

 

~温帯:地中海性気候~

 

一年を通して温暖で四季があることが特徴でもある「温帯」の中でも、

モンスーンがあり、夏は高温で雨が多く冬は寒いのが特徴の「温暖湿潤気候」、

緯度が高いわりに気温は高めで、一年中温度差が少ない「西岸海洋性気候」、

夏に気温が上がって乾燥し、冬は雨が多い「地中海性気候」の3つがあります。

 

地中海性気候は、主にヨーロッパとアフリカに挟まれた地中海の周辺で見られ、

北半球の場合は南寄りに、南半球では北寄りに分布しているため、

気温が大きく下がることはなく温暖で過ごしやすい地域として知られています。

 

 

~処暑~

 

2023年8月23日は、二十四節気で処暑(しょしょ)です。

この頃には暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの

朝夕には涼しい風が吹くようになります。

夕焼けの低い空を飛ぶ赤トンボや、

日が落ちて聞こえてくる虫の音に秋の気配を感じるようになります。

 

処暑を迎える頃には、大型台風が発生し上陸する事が多くなっています。

日頃から災害について考え、防災グッズや住んでいる地域の

ハザードマップを確認して備えていきたいですね。

 

 

新卒・中途(キャリア)採用情報

丸ヨ建設の採用のお知らせ

関連サイト一覧